プロ野球 基礎情報

ストライク

日本においてプロ野球といった場合には、一般に日本野球機構が運営しているプロの野球リーグを指します。リーグは、セントラルリーグとパシフィックリーグの2つから成り、それぞれ6チームが所属してリーグ戦を戦います。

かつては、人気のセ・リーグ、実力のパ・リーグと言われ、読売ジャイアンツや阪神タイガースといった全国的な人気を誇るチームが所属している前者に対して、後者は実力は上回るものの人気は及ばないとみなされていた時期もありましたが、近年では地元密着型の球団が増えたこともあって、そのような状況は変わってきています。

各球団は毎年2月からスプリングキャンプを行い、3月のオープン戦を経て、リーグ戦に突入します。7月下旬に行われるオールスターゲームを挟んで前半戦と後半戦に分けられることもありますが、基本的にはリーグ戦のトータルの成績で各リーグの順位が確定します。

ボール グローブ

以前は各リーグの優勝チームが日本一を目指して日本シリーズを争うことになっていましたが、より多くのファンが楽しめるようにするために2007年からクライマックスシリーズが導入されています。

クライマックスシリーズでは各リーグの2位と3位のチームが対戦し、勝った方がさらに優勝チームと対戦して日本シリーズに進出するチームを決定します。そのため、シーズン3位でも日本一になる可能性があり、実際にそれを成し遂げたチームも存在しています。

なお、シーズン後には、各球団がアマチュアの有力選手を指名するドラフト会議が行われますが、ここでも毎年数々のドラマが繰り広げられています。